

移転すると言ったな。

あれは嘘だ。





FC2の編集画面使いにくい
   ↓
そうだはてな行こう
   ↓
Javascriptのリンク貼れない
   ↓
そうだFC2行こう ←いまここ

再移転

fc2はなんとなく記事が書きにくいからまたはてなに戻りますよーよーよー。


_人人人人人人人人人 人人人人人人人人人_
> たまにしか書かないしどこでもいいよね <
 ̄YYYYYYYYY YYYYYYYYY ̄

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

1年半前から石鹸とシャンプーの使用をうんと減らしてみた結果

 タイトルのままですが、1年半ほど前からお風呂はいるときに石鹸とシャンプーを使わなくしてみたところ、特に問題ないということが分かったので一応記録というか公開してみようかと。最初は単純に好奇心から始めた実験だったんですが。

 入浴の仕方はだいたいこんな感じです。
Before
  1. 石鹸とシャンプーを使って洗う
  2. 5分強お湯に浸かる
  3. おわり
After
  1. 軽く身体を流してからまずお湯に浸かる(30〜40分)
  2. シャワーで流しながら頭をよく洗う
  3. おわり
これだけですが特に不潔にはなっていません。「今日は身体の汚れが多いな」という日は石鹸やシャンプーも使いますが週一〜二週に一回くらいでしょうか。

 「石鹸類を使わない方が肌に良い」だとか「シャンプーをやめたら髪が生えてきた(←!?)」というような記述をWebで見かけますがその辺は特に興味もなく観察もしていないので分かりません。悪くなったとは感じませんが別に劇的に何かが変わったりもしてませんねえ。

 利点が2つ。
  1. 楽。
  2. 身体的負荷が低い
1つ目:身体をすみずみまでゴシゴシ洗わなくて済むので大変に楽です。そのかわり、湯船のお湯がかなり汚れるので一人暮らしでない場合は浮いた汚れをせっせと捨てたり、最後に入るようにしたりといった配慮が必要になります。
2つ目:身体の汚れを落とすのに30分くらいはお湯に浸かっているのが望ましいですが、そうなると必然的にぬるま湯になります。カラスの行水だった頃は41〜42℃くらいでしたが、今は39〜40℃くらいです。お湯の温度が高いと(冬場は特に)心臓への負担が大きくなるので入浴はぬるめのお湯に長めに浸かる方が良いですから、そういう意味ではとても身体に良いですね。

 ちなみに、私はどうも頭皮を洗うのが上手くできないのでブラシを使っています。シリコンゴムかなにかのトゲが生えている製品ばかりの中、豚毛のものがあったので買ってみたものですが、なかなかしっかりと汚れを落としてくれるように思います。歯を磨くときと同様、毛を寝かせないよう弱い力加減で頭皮を揉むように使うと良いです。シャワーでお湯をかけながら、またはちょっと体勢がつらいですがお湯に頭を浸しながら使うとやりやすいです。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

環境問題は議論が成立しない こわい

 ちょっと受験問題を見る機会があったんですが、温暖化とか出題されるんですね。書きにくそうだなあ。
 もちろんまともな採点者であれば当然、解答が温暖化に肯定的か否定的かということ自体を採点対象にすることはありえないしあってはならないはずですが、大学教員にも自分の気に入らない方の説を書くと減点したりする人が結構普通にいたりするのでゴニョゴニョ。まあ入試の採点はちゃんとしているに違いないので自由に書けば良いんですよね?少なくともサヨク系の教員の授業で愛国心に富んだ気骨ある内容のレポートを提出したりするよりはずっと危険性は低いでしょう

 ちなみに私は寒冷化派です。理由の一つは温暖化派がまったく信用できない胡散臭い集団に見えて仕方がないこと。反対意見の一つも述べようものなら即座に非難されるあの様子は、なんと申しますか某国寄りの頭の可哀想な方々を彷彿とさせてどうにも嫌いです。もう一つは、温暖化と寒冷化のどちらがより人類にとって深刻か?といえば圧倒的に寒冷化の方だと思うことです。温暖化の方はまあ起きたとしても致命傷にはならないんじゃないですか。多少陸地が減る?とか言われてますけどその程度ならまあ。寒冷化はマジでヤバイ。食糧生産への打撃=死と言っても別に言いすぎではないでしょう。
 なので個人的にはCO2削減なんてほとんど無意味な行為に時間と労力を割くくらいなら、気候が寒冷化したとしても安定した食糧供給を維持できるように技術開発を頑張っておくべきだと思うんですけどね。

 あと、温暖化vs寒冷化の科学的根拠だとかその辺の話は随分前に興味をなくしたので知りません。ああいう風に政治的ツールになってしまった分野についてはソースそのものからして信用できません。今ホットな原発関連だってそうでしょう?ちょっと話は逸れますが日本の科学界などは、偉い先生の言った理論だとたとえ間違っていることが分かっていてもその先生が死ぬまでおおっぴらに否定できないという不可思議な風習があるそうで。科学ってなんだっけ(白目

 しかし環境問題というのはどれ一つとって見ても欺瞞と偽善しか見つからないあたり、なんというか魔界の様相を呈していますね。恐ろしいぞ…。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

引っ越した

ファイルを置けなかったり色々と制限があって面倒になってきたのではてなダイアリーから引っ越してみました。
よろしくりぐる

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

前世

Author:前世
Tipsとかてきとうに
趣味スクリプト書きだよ。
リグルが大好きだよ。
(元の生息地はここ)

Rユーザー
・Python/Javascript
・Applescriptもたまに書く

りぐる数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
