

クッキー単語帳がiTunesから消えている件について

なぜ消したし

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ログアウトしても動き続けるサーバーアプリってどうやるの?

研究室内で使うある程度時間のかかる数値計算をするプログラムを作るとして、
  • 研究室のサーバーで動作して
  • ブラウザからhtmlインターフェースを使って操作できて
  • ログアウトしても計算を中断せず続行する
ようなサーバーサイドアプリケーションを作るにはどうすればいいの?サーブレットとか一回も作ったことなくて全く様子が分からない\(^o^)/

検索してみるとJavaサーブレットから別スレッドを立てて実行、という方法が出てきたけど、実行中に元のセッションが破棄されたらどうなるのかよく分からない。

イメージとしては魅魔Qみたいな感じなんだけど、こういうのはどういう実装になってるんだろう?

やっぱりバックグラウンドでバッチを走らせるしかないのかな?

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ボールペンはジェットストリームよりエナージェルの方が

 嫌いとはいってもどうしてもボールペンが必要になる局面はあります。裏写りさせる書類とか。

 文具店で試し書きした結果、ぺんてるのエナージェルが一番いい感じでした。(おそらく一番有名な)ジェットストリームを一時期使っていましたが、普通のボールペンと同じくペン先にインクの玉ができてしまう症状があったのでお蔵入りしました。
 それとエナージェルの方がより速記に強いように思います。
 キャップ式とノック式の両方が売られているのも地味に嬉しいところ。好きな方を選べます。

 個人的には、この3本セットがおすすめです(キャップ式)。
 黒の0.35 mmと0.5 mm、赤の0.5 mmがセットになっています。


 しかしここまでくると感触がもはやボールペンじゃないような

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一番いいシャープペン

 文房具屋で見つけるなり衝動買いしてしまったシャープペンがこちら
 ちょっと訳あってシャープペンを使う必要が出て見に行ってみた結果がこれだよ!
 しかし使い心地は中々のもの。
 アルファゲルにクルトガエンジンが備わることで柔と硬が合わさり最強に見える。

 アルファゲルとクルトガの説明はこちら

 もちろん芯はuniのナノダイヤ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

クッキーワード拡張スクリプトのバグを修正

 クッキー単語帳をHand Computerにするスクリプトにかなり危険なバグが見つかったので直しました。多分直っていると思います。

 Inboxがない場合に新しい箱が作られず、単語が行方不明になるバグがあったようです。やべえ。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

前世

Author:前世
Tipsとかてきとうに
趣味スクリプト書きだよ。
リグルが大好きだよ。
(元の生息地はここ)

Rユーザー
・Python/Javascript
・Applescriptもたまに書く

りぐる数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
